日記(2003年9月分)

[ Home >> 日記(2003年9月分) ]

Title : 別れ行く時も。 Date : 2003/09/30(火) 晴

今日は職場の元上司の退職日でした。「今生の別れ」ではないから、別にエエんですけれどね。また会える。<2003/10/02 00:40>

Title : 夢路いとしさん、逝く。 Date : 2003/09/29(月) 晴

上方お笑い界の大御所、夢路いとしさんが去る25日に逝去されました。私の記憶のある範囲では、出囃子が鳴り、舞台に登場されるだけで「面白い」という雰囲気をかもしだされていました。78歳で現役の「芸人」だったというのはすごい。果たして私たちは、いえ私は、その年齢まで仕事の現役でいられるでしょうか……。上方お笑い大賞や大阪市の無形文化財第一号という数々の表彰を受けられた「いとこいさん」。そんな彼らの信念のひとつとして、「トリ(最後の演目)の舞台に立たない」というのがありました。「トリをとってしまうと、目標がなくなってしまう」。半世紀以上に渡って漫才一筋に生きられ、大御所となっても、目標を持って精進された。果たして私は、その年齢になってまで精進することができるでしょうか……。私は、いとしさんが生きた時代に居合わせることができただけで、関西人として幸せであったと思います。今はただ、合掌。<2003/10/02 00:40>

Title : 秋に飛躍するダービー2着馬。 Date : 2003/09/28(日) 晴

Title : その差は48歳。 Date : 2003/09/27(土) 晴

今日は母方の祖母の誕生日でした。祖母と私は同じ巳年になります。四回り違いという事で、私は、祖母が割合に若い時に生まれた初孫でした。<2003/10/02 00:40>

Title : 休み明け。 Date : 2003/09/26(金) 晴

今日が7日連続勤務の初日でした。職場はシフト制なのですが、私はいつも希望シフトを白紙で出しますから、こういう連続勤務がよくあったりします。ま、他の人との兼ね合いなんですけれどね。<2003/10/02 00:40>

Title : 弱り目に祟り目。 Date : 2003/09/25(木) 雨/曇

昨日、山内研二厩舎の大黒柱の引退について書きましたが、まさか立て続けに山内厩舎の21号族の馬について書くことになるとは。チアズシュタルク(1999.3.30)、急死。共同通信杯(GIII)を勝って、毎日杯(GIII)を他馬より2kg重い斤量57kgで制して、第62回皐月賞(GI)では二重丸を打ちました。残念ながら、皐月賞以後の彼の走りは振るわないものでした。けれど、いつか復活してくれると思っていました。今はただ、合掌。<2003/09/25 15:13>

Title : 不治の病。 Date : 2003/09/24(水) 雨/曇

秋を迎えて急に競馬の話題が増えてきた感じです。ダンツフレーム(1998.4.19)、右前浅屈腱炎を発症して現役を引退する事になったのですね。通算22戦6勝、2着5回。その主な勝ち鞍に宝塚記念(GI)、新潟大賞典(GIII)、アーリントンカップ(GIII)。デビュー戦から日本ダービー(GI)まで8戦連続連対。1600mのGIで連対を果たし、3200mのGIでも掲示板に乗りました。どんな条件でも元気に走り続けた彼ですが、サラブレッドにとっての、不治の病には勝てず。種牡馬として、良い仔を出してくれるよう、期待しましょう。<2003/09/25 15:13>

Title : 彼岸過迄。 Date : 2003/09/23(火) 曇

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はお彼岸の中日。つまりは、秋分の日ですね。世の中は休日ですけれど、私は、今日も今日とて出勤でした。気がつけばSeptemberも終わりですねぇ。<2003/09/25 15:13>

Title : ありゃ。 Date : 2003/09/22(月) 晴

うっかりして見逃すところだったのですが、先週と今週発売の競馬ブックとを見直して、「ありゃ?」と思ったことを。伊藤雄二厩舎のシャワーパーティー(1998.4.21)。2歳時には京都3歳S(OP)を制してクラシック候補と言われた馬です。「最近、見てないなあ」と思っていたのですが、ちらっと兵庫の園田競馬の曾和直榮厩舎に転厩していたんですねぇ。園田競馬では3戦3勝。負かした相手もツルマルザムライ(1996.3.12)、ボーリングマシン(1999.3.3)−なつかしや、元PO馬−という元中央組。勝つ味を思い出して、マル地馬として、伊藤雄二厩舎に戻ってきました。私は「ちょっとした外厩やな」と思いました。<2003/09/25 15:13>

Title : 母子三代。 Date : 2003/09/21(日) 曇

Title : ひと雨毎に。 Date : 2003/09/20(土) 雨/曇

秋の気配が深まる今日この頃です。朝晩がホントに涼しくなってきました。ついこの間まで「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のようです。季節の変わり目、皆様も体調に気を付けて。<2003/09/25 15:13>

Title : 家計簿をつける。 Date : 2003/09/19(金) 晴

光ファイバー環境下ではWWWにあるファイルのダウンロードスピードが速くなったのもうれしいですね。今までだったら数時間単位でダウンロードしていた巨大ファイルが、あっという間にハードディスクに収められてしまいます。そんな訳で、大きなファイルサイズのオンラインソフトをダウンロードしてみました。ファイナンシャルプランナーが作った家計簿Vectorにアップロードされているファイルサイズによると『14,882,391 Bytes』という事でした。ところが、その14Mバイト超の巨大ファイルでも、エライ速さでダウンロードされてしまいました。という事で、嬉しくなって家計簿をつけ始めたオオハシでした。<2003/09/25 15:13>

Title : ローカルエリアネットワーク。 Date : 2003/09/18(木) 晴

新マシンと旧マシンをLAN環境下で使用する。ネット環境の光ファイバー化に伴う自宅PC環境の変化の中で、もっとも素敵なことですね。旧マシンで眠っていた資料が簡単に再利用できますからね。嬉々。<2003/09/25 15:13>

Title : 紆余曲折の末。 Date : 2003/09/17(水) 晴

  1. 先般お伝えしていましたとおり、我が家のネット環境が、本日を持って光ファイバー化しました。本日の出来事を、時系列に沿ってご案内したいと思います。

  2. AM8:00。オオハシ、起床。NTTの担当の方が来訪される事に備え、家の掃除を始める。光ファイバーの自宅内落とし込みのため、もちろんベランダに出られることを想定して、ベランダの掃除もする(笑)。

  3. AM9:00。NTTの工事担当の方がお見えになる。私が想定していた時間よりも早く見えられたため、ちょっと慌てる。「掃除、朝一番にしておいて、良かった」と心の中でつぶやきました。

  4. AM10:00。本件について、家主および私との折衝を担当してくださっていたNTTの営業担当の方が来訪。「ご自宅の電話回線の設定変更に参りました」との事。今まではISDNだったのですが、今回を機に、アナログに戻したのですね。経費削減。この回線変更の設定はすぐに終了するはずだったのですが、NTTさん側の交換機の調整がうまくいっていなかったらしく、すったもんだで1時間以上かかりました。営業担当の方いわく「どうも、すみません」。

  5. AM11:00。工事担当の方が慌てて私に告げられました。「ご自宅の外にある電柱まで、光ファイバーが延びて来ていないようなんです」。それを受けた営業担当の方も慌てて「インフラ環境が整っていることを確認したうえで、お客様には本日という事を案内しているのですよ!」。三者間で、にわかにきまずい雰囲気になる(苦笑)。工事担当の方いわく「とりあえず、今は工事の人員が私を含めて2名しかいません。本日の昼から、改めてご連絡を差し上げますので、少しお待ちいただけますか?」との事。人間の行うことにトラブルは付き物。私は「ええ、結構ですよ」と返答しました。この時点で、NTTの方は皆さんいったん引き上げられました。朝から動いていてちょっとくたびれた私は、昼食をとった後、ウトウトと昼寝をしてしまいました。

  6. PM2:00。自宅の外がえらく騒がしい感じになっており、昼寝から目覚める。ベランダから外を見ると、大掛かりな工事が行われていました。NTT外の、関西人にはおなじみの「きんでん」という電気工事業者さんが、業務用のはしご車2台で電柱工事をされていました。あ然。あきらかに光ファイバーの延長工事でした。「なんか、エライ事になったなぁ」と苦笑いしてしまいました。

  7. PM3:00。自宅内のLAN環境構築について再検討を行い、再度LANケーブルを買い求める為、自宅近くの電気屋さんに行く。その際にちょうどNTTの工事担当の方から電話があり、「ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。4時過ぎぐらいにもういちど出向かせて頂きたいのですが、ご都合は大丈夫でしょうか?」との事。「4時ならば、大丈夫です」と返答しました。

  8. PM3:30。ちょっと話はそれますが、電気屋さんからの帰り、銀行に立ち寄りました。紙幣の預け入れをしたかったのですね。それで、預け入れ機から預け入れを行ったところ、「紙幣の読み取りエラー状態」になりました。「紙幣を取り出してください」と預け入れ機は呼びかけましたが、エラー状態の紙幣投入部分を見ると、紙幣は破れた状態でした(苦笑)。「いろいろある日やなぁ」と思いながら、仕方なく、備え付けのインターホンで銀行員の方に状況を説明しました。すると、すぐに預け入れ機のところに出て来てくださって、対応してくださいました。「小額の預け入れでこんなことになって、すみません」と恐縮しましたが、「とんでもないです」と紳士の応対をしてくださいました。ちなみに、私が預け入れた金額は、「2,000円」です(笑)。

  9. 閑話休題。PM4:00。帰宅した私は、電柱工事が大体終了している事を確認しました。その後、NTTの工事担当の方が再度見えられました。「すみません、今やっとつながりました」という事。それから、自宅内に引き込んだ光ファイバーの状態を確かめられてから、おっしゃいました。「後はLANケーブルをつないでもらったら、100Mbpsが出ますから」。をを、魅惑の数字(笑)。そして、「時間が掛かってしまい、申し訳ありませんでした」「いえいえ、ありがとうございました」「それでは、失礼します」「ありがとうございました」というやりとりを終え、ついに光ファイバーの導入工事は終了しました。

  10. それから後は、私の仕事です。部屋の中でLANケーブルを引き回していると、回線を変更したばかりの我が家の電話が鳴りました。電話に出ると、NTTの営業担当の方からでした。これはPM4:30くらいだったでしょうか。「工事担当から連絡はありましたでしょうか?」「ええ、ありましたよ。それで、たった今、すべてのテストを終了されて、お帰りになりました」「そうですか、良かった。今日はどうも申し訳ありませんでした、ドタバタしてしまって」「いえ、とんでもないです。ありがとうございました」というやりとりを終え、作業を進めました。まず、光ファイバーの回線終端装置とルーターを接続。そして、ルーターとPCをそれぞれ接続。汗をかきながら、自室の模様替えも一緒に行いました(笑)。

  11. 「あーでもない、こーでもない」と作業を進めていると、PM8:40頃、「ピンポーン」と呼び出しベルが鳴りました。「オオハシさん、宅急便でーす」。実は、この光ファイバー導入に合わせて、私が所有する2台のPCのうち、1台用に液晶ディスプレイを購入していたのです。ディスプレイはCRTタイプのものを2台持っているのですが、古い方の1台はほとんど使えない状態になっておりまして、この機会に買い換えた次第です。代引きで料金を支払って、新しい方のPCに、液晶ディスプレイを接続しました。省スペースというのはすばらしいですね(笑)。そして、PM22:16、すべての作業が終了しました。その結果、光ファイバーによるネット環境、および私が所有している2台のPCによるLAN環境が、ちゃんとできあがりました。あー、しんどかった。<2003/09/18 12:00>

Title : 仕事帰りに。 Date : 2003/09/16(火) 晴

職場の後輩−でも、立場で言うと上司(苦笑)−の女の子に、美味しい和食を食べさせてくれる料理屋に連れて行ってもらいました。満腹になって、家路につきました。よかった、よかった。……え、代金ですか?そりゃ、もちろん私が全部持ちましたよ。男の子の見栄です(笑)。<2003/09/18 12:00>

Title : エライコッチャ。 Date : 2003/09/15(月) 晴

この日記を書いている今も、我が家の近くの道頓堀川に飛び込む若者は絶えないのでしょう。なんか、軽い暴動みたいですわ(苦笑)。ともあれ、阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます。<2003/09/15 22:02>

Title : 人のフリ見て。 Date : 2003/09/14(日) 晴

我がフリを思う。人にとやかく言えるほど、自分がいろいろとできる訳ではない。<2003/09/14 23:12>

Title : ブロードバンドルーター、アンカツ、そしてテンプラ定食 Date : 2003/09/13(土) 晴

Title : 間断なく。 Date : 2003/09/12(金) 雨/晴

仕事をして、今日は昼食をとる事ができず。ま、しょうがないか。その代わり、今日は晩飯に焼肉を食べました。半月に一度の恒例、「給料が出たときくらいエエもんを食べようの会」です(苦笑)。私は、毎月15日が給料の支払日なのですが、今月は13日〜15日が金融機関が休みの為、前倒しになった次第です。<2003/09/14 01:06>

Title : 夕刊を見て。 Date : 2003/09/11(木) 晴

改めて、今日が9月11日であったことに気がつきました。ボンヤリしていると、忘れてしまいそうになります。米国にとっては、今日がいのちの祈念日。<2003/09/14 01:06>

Title : リフレッシュ明けは。 Date : 2003/09/10(水) 晴

たいてい調子が悪いのが私のパターンですが、今日は調子が良かったです。平穏な一日でした。よかった。<2003/09/14 01:06>

Title : いちど7時前に目が覚めて、ひと寝入りしたら次は13時でした。 Date : 2003/09/09(火) 晴

今日も昨日に引き続き正規の休日でした。つまりは連休。実は、今月はもう1回連休があります。体調不良だった3日4日も含めると、つごう3回も連休を取ることになります。休みすぎですね。<2003/09/09 23:38>

Title : 洗濯、そして散髪。 Date : 2003/09/08(月) 晴

今日は正規の休日でした。休日と言えば、やはり洗濯です。エエ天気でしたから、よう乾いてくれそうです。その後、洗濯にひと段落が着いてから、散髪に出かけました。前回散髪に行ったのが7月29日でしたから、およそ40日ぶりの散髪。私の行く床屋さんは、全国にチェーン展開されているお店さんです。業務は分業制で行われていて、調髪、顔のうぶ毛剃り、洗髪をそれぞれ別の担当の方がなされます。私は、顔のうぶ毛剃りをしてもらっている時が、至福の時ですねぇ。あれは気持ちエエもんです。今日のうぶ毛剃り担当の方は、けっこう念入りに業務をしてくださったので、いつにもまして良かったです。<2003/09/08 19:23>

Title : 問答無用。 Date : 2003/09/07(日) 晴

Title : しんどいこと。 Date : 2003/09/06(土) 晴

人を怒るのって、しんどいことですよね。「昇進とは、傷心することなのかもしれない」と、ずいぶん前に冗談で書きましたけれど、今になって、ホントにそう思います。<2003/09/08 19:23>

Title : 出張った。 Date : 2003/09/05(金) 晴

昨日一昨日と会社を休んでしまいましたので、これ以上は休めないと思い、今日は奮起しました。くたびれてしまいました。<2003/09/05 22:57>

Title : 休んだ、其の二。 Date : 2003/09/04(木) 晴

どうも、心と体のバランスがよろしくないようで、今日も仕事を休んでしまいました。<2003/09/04 21:39>

Title : 休んだ。 Date : 2003/09/03(水) 晴

どうも、心と体のバランスがよろしくないようで、今日は仕事を休んでしまいました。<2003/09/03 23:18>

Title : トピックス、無し。 Date : 2003/09/02(火) 晴

ボンヤリと一日が過ぎていくという、一番イカン生活の送り方になりました。<2003/09/03 23:18>

Title : 冷蔵庫の中、そして炊事場。 Date : 2003/09/01(月) 晴

昨日から続く、久しぶりの連休。その2日目は……、やっぱり掃除していましたねぇ。何か、恋に破れてから、身の回りの掃除ばかりしています。気を紛らわしているのでしょうね。えらく安上がりな気分転換ですが(笑)。まま、そんな今日の掃除は、表題どおり、冷蔵庫の中と炊事場の掃除でした。賞味期限切れになっているもの、結構見つかりました。「絶対にバチが当たるなぁ」と思いながら、処分していきました。今晩、『もったいないオバケ』が出て来ないよう、祈っています。<2003/09/01 19:48>


HomeB&BBlog日記(過去ログ)履歴書サイトマップ
2000〜2008  オオハシ  colorfulmelody.nakajima@gmail.com