日記(2003年8月分)

[ Home >> 日記(2003年8月分) ]

Title : 月をまたいで。 Date : 2003/08/31(日) 晴

Title : 案件処理、終了。 Date : 2003/08/30(土) 晴

職場の案件が、なんとか片付きました。良かった、良かった、良かった。<2003/09/01 19:36>

Title : 送別会。 Date : 2003/08/29(金) 晴

今日は、職場で何人かの同僚の退職がありました。何人かのうち、一人の女の子とは仲良しなので、その子の送別会に出席しました。大変でした。男性の出席者は私一人でしたから(苦笑)。それは引きまっせ、女性陣が十数人おいでの中、男性一人では。そんな状況でしたが、ちゃんと二次会までフル参加してました、私(大笑)。<2003/09/01 19:36>

Title : 分かり合える。 Date : 2003/08/28(木) 晴

人と人の間には、誤解という名の溝があります。溝を埋めるのは大変ですが、何とかするように努力するのが人間です。<2003/09/01 19:36>

Title : ネタ切れになると。 Date : 2003/08/27(水) 晴

『誕生日ネタ』に持って行くというのが、私の日記の常套手段です。ちょっと調べてみたら、今日8月27日は田中星児さんのお誕生日でした。ええ、『ビューティフル・サンデー』の田中星児さんです。いつまでもお若いと思っていたのですが、今年で御身56歳です。そんな彼は、実はグッチ裕三さんと『いとこ』なんですよね。<2003/09/01 19:36>

Title : 水回り。 Date : 2003/08/26(火) 晴/雨

今日は仕事が休みでした。慣習に従い、朝一番、まず洗濯から始めました。洗濯機を回している時、水回りの掃除をしようと思い立ち、手洗い、洗面、風呂場の順に掃除をしました。中学校時代の恩師が言っていたことのひとつに、「手洗いを見たら、家人がどのような生活を送っているか分かる」ということがありました。そのことをずっと覚えていたのですね。実家を出てからは、自宅の手洗いだけはきれいにしておこうと思っています。<2003/08/26 23:07>

Title : ありゃりゃ。 Date : 2003/08/25(月) 晴

織田裕二さんが吠えまくっていらっしゃる世界陸上が始まっています。まま、織田さんのことは置いておくとして、男子100mの朝原宣治選手。「円熟のパパスプリンター」なるふたつ名を、TBSさんが付けていらっしゃいました。「はー、朝原さん、お父さんになったんかいな。それは頑張る気力が出るかもなぁ」なんて思っていたのです。それで、朝原選手を紹介するVTRに奥様が出ていらっしゃったのですが、奥様のお顔を見て「ありゃりゃ」と思いました。朝原選手の奥様って、バルセロナ五輪のシンクロナイズドスイミングの銅メダリスト、奥野史子さんだったんですねぇ。巷間に疎くて、こんなカップルができあがっていたとは、まったく存じ上げておりませんでした(苦笑)。<2003/08/26 23:07>

Title : 札幌、3戦3勝。 Date : 2003/08/24(日) 晴

札幌記念(GII)。サクラプレジデント(2000.4.11)、デビューの地で復活劇ということですか。斤量4kg差があったとはいえ、エアエミネム(1998.5.21)を相手に差し切ったのは立派。秋は素直に中距離路線に転じたほうが良いのではないでしょうか。下手に菊花賞路線に行くと、スプリングS(GII)と皐月賞(GI)とで2回続けて競り負けてしまった二冠馬がいますものね。<2003/08/26 23:07>

Title : 悪酔いはしましたが。 Date : 2003/08/23(土) 晴

ちゃんと朝6時に目が覚めて、仕事に出かけられたのは、我ながら感心。やはり先月の失敗が身にしみています(苦笑)。<2003/08/26 23:07>

Title : 悪酔い。 Date : 2003/08/22(金) 晴

今日は、職場の上司陣と、夕食を兼ねて飲みに行きました。何を血迷ったのか、玉砕したことを口に滑らしてしまい、格好の酒の肴になってしまいましたとさ(笑)。<2003/08/26 23:07>

Title : 福沢諭吉に羽が生えた。 Date : 2003/08/21(木) 晴

仕事で簡易データベースを扱うことになり、自宅でも勉強できるよう、ソフトを買い求めるために近所の量販店へ出向きました。……ソフト、高い(苦笑)。私、見栄を張って、買い物の際はなるだけ現金払いをしているのです。でも、福沢諭吉さんが一挙に6枚も手元から離れていくとなると、さすがに引いてしまいます。それでも見栄を張ったのは立派?(←アホなだけ)。<2003/08/26 23:07>

Title : 休日、出勤日、休日。 Date : 2003/08/20(水) 晴

今月は連休が無いのですが、今日は休日と休日にはさまれた出勤日でした。<2003/08/26 23:07>

Title : 曾祖母、逝く。 Date : 2003/08/19(火) 晴

93歳の大往生。今朝、眠るように逝ったということ。曾祖母は母方なのですが、母方は若い世代交代が進んでいて、曾祖母と祖母の年齢差が19歳、祖母と母の年齢差が26歳、母と私の年齢差が22歳となります。玄孫を見せる前に、逝ってしまいました。無念。<2003/08/26 23:07>

Title : 来訪者。 Date : 2003/08/18(月) 雨/曇

諸般の事情により、私の自宅にもブロードバンドの波が押し寄せることになりました。現在はISDNでネット環境を構築しているのですが、光ファイバー化することになったのです。それで、今日は私の仕事が休みということもあり、NTTの担当の方が来訪される日でした。朝から、慌ててダイニングキッチンおよび自室の掃除しました。休日ですけれど、普段の仕事の日よりも早く目が覚めて、7時20分から掃除をしていました(苦笑)。来訪の予定は10時だったのですが、私の掃除の調子に火がついてしまい(笑)、午後からに変更していただきました。13時45分の来訪時には掃除もすっかり終わっていて、しゃんとした体制でお出迎えができました。よかった、よかった。<2003/08/26 23:07>

Title : エエ声やなぁ。 Date : 2003/08/17(日) 雨/曇

そして音楽が始まる』という音楽番組を、2002年6月16日の日記でも取り上げたことがあります。その番組の本日放映分のテーマは、村下孝蔵さんの『初恋』でした。私は村下孝蔵さんのCDを持っていますが、今日のTVを見て、改めて「エエ声やなぁ」と思いました。46歳で逝ってしまわれたのは、あまりにも残念。<2003/08/17 23:54>

Title : 暴飲暴食、鯨飲馬食、焼肉定食。 Date : 2003/08/16(土) 曇

給料が出た直後は、暴飲暴食というのが私のパターンです。今日は、お決まりの焼肉で暴飲暴食のディナーでした(苦笑)。<2003/08/17 23:48>

Title : マイナー種牡馬、最高。 Date : 2003/08/15(金) 雨/曇

今週は『週刊競馬ブック』を買うのが遅れてしまい、今日になって購入しました。前週の結果を確認したのですが、並み居る輸入種牡馬やSS系種牡馬に混じって、マイナー種牡馬陣の仔どもたちが頑張って勝ち上がっているのが嬉しいですね。五十音順に連ねると、エイシンワシントン(1991.5.5)、キョウワアリシバ(1990.3.31)、ダイナコスモス(1983.3.25)、ダイナマイトダディ(1988.4.12)、マルブツサーペン(1981.5.9)、ユウトウセイ(1990.5.31)というところでしょうか。そのうち、マルブツサーペンの仔であるサーペンクィーン(1998.4.21)は、生産者の高橋農場の愛が垣間見えます。良いねぇ、マルブツサーペン満16歳時の0交配馬。あと、ユウトウセイの仔であるユウゼータ(2001.5.5)。株式会社アイテツ&田中章博厩舎コンビが送る、こちらも愛情あふれる仔です。<2003/08/15 23:16>

Title : あっちゃ行ったり、こっちゃ行ったり。 Date : 2003/08/14(木) 雨

私は職場で色んな「立場」を掛け持ちしております。ある部署では「ペーペー」であったり、ある部署では「管理者」であったり。今日は午後2時30分まではペーペーで、それ以後の午後4時30分までは管理者という微妙な役回りでした。周りが思うほど、それぞれの立場を上手く使い分けられる訳ではないのにね。器用貧乏。<2003/08/15 22:51>

Title : 玉砕。 Date : 2003/08/13(水) 曇

友情と愛情を勘違いしてしまう悪い癖が出てしまいました(苦笑)。<2003/08/15 22:46>

Title : 薄荷キャンディー。 Date : 2003/08/12(火) 曇

なぜか、Kinki Kidsのニューシングルを買ってしまいました(笑)。<2003/08/15 22:45>

Title : カブラヤオー、逝く。 Date : 2003/08/11(月) 晴

1975年の2冠馬、カブラヤオー(1972.6.13)。去る8月9日に、老衰のため亡くなったとのこと。満年齢31歳の大往生でした。合掌。<2003/08/12 12:00>

Title : 親子3代GIII制覇。 Date : 2003/08/10(日) 晴

函館2歳S(GIII)。フィーユドゥレーヴ(2001.4.20)が、祖母ミルフォードスルー(1988)、母ランフォザドリーム(1994.4.3)に続いて、親子3代の重賞制覇を遂げました。また、祖母ミルフォードスルーも函館2歳Sを制しており、祖母&孫による同一重賞勝利という事にもなりました。いつか書く機会があるかもしれませんが、この3代の世代交代を見ると、フィーユドゥレーヴがランフォザドリームの初仔、ランフォザドリームがミルフォードスルーの初仔となり、母体がフレッシュな状態での活力の受け渡しがなされています。それにしても、フィーユドゥレーヴという馬名は、実況アナウンサーや関西TVの解説者O氏泣かせの馬名ですね。

その函館2歳Sでは惜しくも2着に敗れてしまったフラワーサークル(2001)。わずかハナ差で大魚を逃がしてしまった形ですが、道営勢の意地は見せました。父サクラバクシンオー(1989.4.14)、母父マルゼンスキー(1974.5.19)はともかくとして、祖母父タケホープ(1970.3.24)、曾祖母父インターナショナルという母系の交配種牡馬がシブすぎ。これからも頑張ってほしいものです。<2003/08/12 11:52>

Title : 運が良いとか、悪いとか。 Date : 2003/08/09(土) 曇/晴

8対0で勝っていた試合が降雨でノーゲームになり、その翌日行われた再戦では2対5で敗れてしまう。駒大苫小牧高校、もう少し、甲子園にいさせてあげたかったですね。<2003/08/12 11:18>

Title : Japan is hit by Typhoon No.10. Date : 2003/08/08(金) 雨

いま、日記を書いているこの時も、台風10号は列島縦断中です。私の住んでいる所は、今は「嵐の前の静けさ」という感じです。<2003/08/08 19:18>

Title : すべる。 Date : 2003/08/07(木) 晴/雨

私は、どちらかというとすり足で歩くタイプのようです。競走馬ならば、こういうタイプは道悪に強いタイプであることが多いのですが、私は道悪が苦手ですね(苦笑)。雨降りの今日も、家路につく時、案の定、スリップしましたもの。皆さんも、雨の日の屋外では充分に気を付けてくださいね。<2003/08/08 13:02>

Title : 58年目。 Date : 2003/08/06(水) 晴

時が流れるのは仕方が無いことです。けれど、時が流れたからといって、忘れてしまってよいということはありません。『人間は「忘れられないこと」で出来ている』と、私が買った文庫本の帯広告にありました。<2003/08/08 12:58>

Title : 今日の日付を見て。 Date : 2003/08/05(火) 晴

人の誕生日を覚えるのだけは得意な私にとって、8月5日というのは、想い出とともに、ある人を思い出す日です。<2003/08/08 10:12>

Title : 今日はお休み。 Date : 2003/08/04(月) 晴

私の職場は月曜日が最も忙しい日なのですが、他の人員の方とのシフト調整の都合上、今日はお休みとなりました。8月は連休無しです。ま、若手にしわ寄せが来るのは仕方が無いですね。

さて、私の休日の日課というと、やはり洗濯ですね。朝、目が覚めたら、まず洗濯です。たまった洗濯物を洗濯機に放り込む作業から、休日が始まります。オオハシ、26歳、独身。「ひとりみの切なさ」ですね(笑)。それで、午前中に洗濯が終わったら、昼からは大体近所の本屋さんに行きます。冷房が効いているんです、これが。本を買わなければ、無料で涼みに出掛けているようなものです。でも、私の悪癖というか、本屋さんに出掛けると、本を買ってしまうんですね(苦笑)。そんなこんなで、休日の過ごし方の報告でした。<2003/08/04 19:44>

Title : 新潟が十八番の血統。 Date : 2003/08/03(日) 晴

アドマイヤマックス(1999.4.10)、血統ゆかりの新潟の地で重賞2勝目を挙げることはできませんでした。昨年のセントライト記念(GII)のポン駆け2着もあり、ここは勝機かと思ったのですが。難しいですね、競馬って。言わずもがなかと思いますが、牝系近親による新潟重賞勝ち馬には、新潟3歳S(GIII)を勝った母ダイナシュート(1982.5.13)、新潟記念(GIII)を勝った伯母ダイナマイン(1980.4.30)、曾祖母ファンシミン(1967.4.21)からの別分枝馬に新潟記念を勝ったダイナフェアリー(1983.4.30)がいます。重賞の名称だけならば、新潟大賞典(GIII)を制したタヤスメドウ(1995.4.27)もいますが、彼が勝った時は福島で行われたんですよね(笑)。

その一方で、オープン特別勝ちまでは行くものの、どうしても重賞勝ちに恵まれなかったオースミコスモ(1999.4.23)が重賞初制覇を遂げました。常石勝義騎手、今年はちょいブレイクしています。自分の同級生の活躍は、やはり嬉しいこと。平地と障害、ともに乗り続けて、熊沢重文騎手のようになってほしいものです。<2003/08/04 13:55>

Title : サマーソニック。 Date : 2003/08/02(土) 晴

大阪の南港地区では、いま『キダム』というサーカスが行われています。これは『モーニング娘。』のCMでも告知されていましたから、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。夏の大阪・南港はイベントが重なりまして、今日から『サマーソニック』という音楽イベントも始まりました。野外および屋内ステージでの、アーティスト競演によるコンサートですね。うだる暑さの中、轟音とともに咆哮する人々。私の職場はビルの7階にあるのですが、揺れましたね。ほんとに揺れるんですよ。思わず皆で顔を見合い、地震かと思いました(苦笑)。<2003/08/04 13:24>

Title : 気がつけば8月。 Date : 2003/08/01(金) 晴

ついこの間「明けたなあ」と思っていた2003年も気がつけば8月。なんというか、タイムフライーズ、ライクアアロー。カタカナで書いたら、何か馬の名前みたいですね(笑)。<2003/08/04 13:24>


HomeB&BBlog日記(過去ログ)履歴書サイトマップ
2000〜2008  オオハシ  colorfulmelody.nakajima@gmail.com