日記(2002年2月分)

[ Home >> 日記(2002年2月分) ]

Title : 原石。 Date : 2002/02/28(木) 晴

私は、かつて自分が通っていた高校に出入りする機会が多い人間です。好んで先生方に会いに行きます。3年くらい前までは結構ひんぱんに通っていたのですが、なんだかんだあって、2年半ぶりに行ってきました。そしたらですね、先生方に合うたびに「オオハシ君−もちろん、先生方は私の本名で呼ばれます−、痩せたん違うか?」と指摘を受けました。あらら、そんなに痩せていますか。仕方がないから、「わかりました。そしたら、今度来る時はもうちょっと太っておきます」と答えておきました(笑)。

色々とあいさつ回りが終わったあと、最後に、可愛がってくださっていた国語の先生がいらっしゃる居室に行きました。そうしたら、明日に行われる卒業式の答辞の練習を、卒業生代表の生徒さんと2人でされているところでした。「おじゃまかな」と思ったのですが、「おお、いらっしゃい。私、ちょっと今から用事があるから、彼と話をしといて。2人で留守番してて」と先生がおっしゃったので、彼、卒業生代表の答辞を読む生徒さんと話をしていました。

その彼と話をしたら、またものすごく、ピカピカに光ったエネルギーを出す子でした。「生徒会長をしてたんですよ」と話してくれましたけれど、「こういう子が生徒会長だったら、学校全体が楽しくなるだろうなぁ」と思いました。とにかく「この高校が大好き」という子でした。あどけなさの残る笑顔が素敵で、ものすごく前向き。「ああ、この子は誰からも愛される子だなぁ」と思いました。「春から大学に通うんですけれど、ものすごく不安なんですよね」と彼は言ってましたが、あなたのエネルギーならば大丈夫。まま、大学を除籍になった人間の意見ですから、まったく信ぴょう性はありませんけれど(笑)。

ああいうダイヤモンドの原石みたいな子と出会えるから、先生になろうとする人は後を絶えないのだろうなぁと思いました。教育実習まで行っておきながら、大学を辞めてしまった自分を、ちょっと悔いた瞬間でしたね(わはは)。<2002/03/01 21:47>

Title : Ribot(1952.2.27)。 Date : 2002/02/27(水) 曇

ちょっと都合がありまして、本日の業務終了後、実家に帰ります−って、この文章は帰って来てから書いているんですけれどね(笑)−。<2002/03/01 07:43>

Title : くたびれました。 Date : 2002/02/26(火) 曇/晴

いやぁ、やっぱり朝から働くというのは良いですねぇ。朝8時から夜11時までカッチリ外にいるというのは素晴らしい。人間は、動いていてなんぼですわ。という訳で、くたびれましたので今日のところはもう寝ます(笑)。<2002/02/27 00:19>

Title : 武豊(1969.3.15)。 Date : 2002/02/25(月) 晴

武兄様の落馬負傷の記事が、今朝のスポーツ紙の裏1面に大きく取り扱われていました。よくよく考えて見ると、彼は現在「満32歳」なんですね。なんでもかんでも中島理論的に考えてしまうのはどうかと思いますけれど、まさに生体エネルギーの上下動が激しい時期に、彼の身に災難が降りかかりました。前の「満24歳」時はどうだったかというと、ベガ(1990.3.8)で牝馬ニ冠達成、ナリタタイシン(1990.6.10)で皐月賞初優勝、メジロマックイーン(1987.4.3)で宝塚記念制覇とバリバリ輝かれていました。若い時というのは、そのエネルギーの変動をプラス方向へ持っていけるものなのでしょうか。でも、僕みたいに沈んでばっかりの奴もいますけれどね(笑)。なんにせよ、武兄様にはホントに早く完治していただいて、元気な姿を見せて欲しいと願っています。

で、武兄様といえば、今週の弥生賞(GII)とチューリップ賞(GIII)において、それぞれモノポライザー(1999.4.4)オースミコスモ(1999.4.23)という有力馬に騎乗されるはずでした。当然「後釜」の問題が出て来るわけですが、両馬ともに後藤浩輝騎手が騎乗されるようです。オースミコスモは、常石勝義に乗せてあげて欲しかったのですが……。それはともかく、ヘタに関西の上位騎手に騎乗依頼をすると、後々が大変ですからね。後藤騎手にとっては大きなチャンスです。果たして、その結果やいかに。<2002/02/25 19:23>

Title : そんなちひろの。 Date : 2002/02/24(日) 晴

Title : Mill Reef(1968.2.23)。 Date : 2002/02/23(土) 晴

News Source:Yomiuri On-Line/社会

Title : ありゃりゃ。 Date : 2002/02/22(金) 雨/晴

昨日から始まった、昼の仕事の研修。今日行ってみたら、男性の方はいなくなっていらっしゃいました。ありゃりゃ。結局、研修メンバーは全部で12人。男性1人、女性11人……。だってねぇ、今日は研修担当官の方も女性でしたから、ひとつの部屋にいるのが男性1人、女性12人では萎縮もしまっせ(苦笑)。でも、なんとかこなせました。あぁ、良かった。

それでですね、研修の最後、私ひとりだけ呼び止められまして、「来週からは別メニューで研修を行う」ということになりました。私ひとりだけ、別部署で研修です。しかも、男性の研修担当官の方とマンツーマンで(苦笑)。あぁ、せっかく最後、「可愛らしくて若いお嬢さん」とお話ができたのに……。残念ながら、私の「野望」は潰えてしまいました。何の野望だか(笑)。とりあえず、ありゃりゃ。<2002/02/23 04:49>

Title : Nijinsky(1967.2.21)。 Date : 2002/02/21(木) 晴

今日は昼の仕事の初出勤日でした。今日から来週の金曜日までは研修期間です。いつになく早起きでしたよ。8時10分に家を出て、仕事場に着いたのが9時20分。そして、10時から研修が始まりました。研修の参加メンバーは、全部で13人いたのですが、男性は私を含めて2人だけでした。いやぁ、女の園(笑)。とは言っても、「可愛らしくて若いお嬢さん」はおひとりだけなのですが。あとは奥様方ばかりでした。まま、その年齢構成はともかくとして、事務関連のお仕事ですので、どうしても女性の方が多くなるんですね。私、仕事場を拝見した時、「女の人が多いなぁ」と思いました。

それで、うだうだと研修をこなして、終業の17時になりました。そこからが勝負の始まりです。私、18時からは夜の仕事が待っていますから(笑)。地下鉄を利用して、夜の仕事場に着いたのが17時40分。で、夜の仕事が終わったのが23時。家に着いたのは24時直前でした。わはは、久しぶりに仕事をしている感じがします。……、タイトルのNijinskyとはまったく関係のない話になりましたね(苦笑)。<2002/02/23 04:26>

Title : ごめんなさい。 Date : 2002/02/20(水) 晴

この日の日記は欠番でお願いします。強いて言うならば、証明写真と住民票をとりに行ったくらいでしょうか(苦笑)。ごめんなさい。<2002/02/23 04:12>

Title : 「ミスターシービーしちゃった(マティリアルのスプリングSより)」。そして、Opera。 Date : 2002/02/19(火) 晴

Web Resource:MoonStone's Laboratory

Title : しまったぁ。 Date : 2002/02/18(月) 晴

ローカル環境でページコンテンツの一括文字変換をしていました。それに伴い、フォルダ移動をゴチャゴチャとしていました。そして、ボケッとしながらWebサーバーにファイルを転送したら、サーバー上の日記のログが飛んでしまいました。あわわ、皆様すみません。でも、まぁ良いや。最近、ちょっとHTMLの勉強をし直していまして、なるだけまともなマークアップをしようと奮起しています。生意気にも、トップページはTableを用いずに構成しています(笑)。CGIに頼ると、表示形式も一意になってしまいますので、これからは自分でタグ打ちしながら行きます。とりあえず、過去ログをお求めの方がいらっしゃいましたら、掲示板私宛てにご連絡ください。<2002/02/19 02:32>

Title : 第19回フェブラリーS。 Date : 2002/02/17(日) 晴

いやぁ、アグネスデジタル、GI4連勝の偉業達成ですね。統一GI、中央GI、海外GIと来て、中央のダートGIまで勝っちゃいました。なんだ言いながら、GI5勝目ですよ。日本で走ったマル外馬の中では、ダントツにトップの成績。芝ダート兼用、距離も2000mを勝ったとなれば、種牡馬としての価値も高いですしね。どれほど群がるか、今から想像出来ますわ(笑)。

歴史のリフレイン、初仔のワンツーフィニッシュ。前日に気付いていながら、買えなかった私って……。ただの意地っ張り(苦笑)。<2002/02/18 01:11>

Title : ナリタトップロード(1996.4.4)。 Date : 2002/02/16(土) 晴

ああいう、前に行く競馬をもっと前からしてほしかったわ。でも、できなかったのかもしれない。馬自身の気持ちが萎えとったんやったら、それを考えずに使った陣営にも問題はある。もっとも、完全な別路線を走るほどには、日本の競馬界は広くない。ジレンマやったんやろな。

「イヤな相手」は先に種牡馬入りしてしまったから、今年は、せめて春シーズンは頑張って。どうしても宝塚記念までが勝負やろ。秋は苦手の中山が続くし(国内で走るならば)。

なんだ言いながら、目の前でGIを勝ってくれた馬というのは、最後の最後まで気になるものです。ジャングルポケットマンハッタンカフェは確かに強い。でも、かましたれ、トップロード!!

Title : Seattle Slew(1974.2.15)。 Date : 2002/02/15(金) 晴

現在も種牡馬として頑張るSeattle Slew。満28歳の誕生日を迎えました。老いてますますさかんと言うところでしょうか。

でも、やっぱり凄いですよね。無敗で米国の三冠を達成した、現在のところ唯一の馬ですから。その競走成績だけでなく、繁殖成績も超一流ですし、名馬にして名種牡馬の鑑みたいな馬です。この馬をファシグ・ティプトンのセリ名簿から1頭だけ選び出されたという中島氏。うーん、やるなぁ。

今年の牡馬クラシック戦線では、直孫となるヤマノブリザードが頑張っています。強力世代でも上位にランクされる強い馬です。活躍を見守りたいですね。<2002/02/16 04:45>

Title : Take a chance! Date : 2002/02/14(木) 晴

↑武豊騎手のオフィシャルホームページの名称です。

早速ページを覗くとですね、今年のジャングルポケット(1998.5.7)の鞍上は、1年を通して武豊騎手で行くそうです。もちろん海外遠征時も。<2002/02/15 00:30>

News Source:Take a chance! 武豊オフィシャルホームページ

Title : ラージヒル。 Date : 2002/02/13(水) 晴

シモン・アマン、弱冠二十歳でノーマルヒルとラージヒルをダブル制覇!!うーん、すごいねぇ。20歳って、80年代生まれですものねえ。参った、参った。<2002/02/15 00:23>

Title : IEのセキュリティホール。 Date : 2002/02/12(火) 晴

IEのセキュリティホールに関する記事がありましたので、いちおう提示しておきます。このWebページをご覧になっている皆様は、ほとんどの方がIEをお使いのことでしょうから。<2002/02/13 04:21>


HomeB&BBlog日記(過去ログ)履歴書サイトマップ
2000〜2008  オオハシ  colorfulmelody.nakajima@gmail.com